2009年12月19日土曜日

一泊バス旅行

足摺岬灯台

土佐清水足摺黒潮市場

岡山県年金受給者協会勝田分会親睦旅行が12月2~3日足摺方面にバス四台で一泊旅行に参加しました。

各地から出発したバス四台が高速岡山道の高梁PAに集合し岡山・瀬戸中央・瀬戸大橋・高松・高知HWを走り南国SAでトイレ休憩(20分)して須崎インターから国道56号線道の駅 あぐり窪川 休憩。いろいろな新鮮野菜、果物が所狭しと並んでいたが新タマネギにはびっくりしました。さすが南国に来たなと思う。バス四台160名降りるとトイレとくに婦人の方は大変です。
車窓から見る太平洋は素晴らしく一時間ぐらい海岸沿いを走り四万十市に着き昼食後、四万十川を屋形船にて遊覧(60分)バス一時間で足摺岬に到着する。岬灯台を背景に記念写真を撮る。狭い展望台に160名上がると身動きできないぐらい、ここから見る太平洋天気も良く素晴らしい。!  四国最南端の第38番 金剛福寺 に参拝する。あしずり温泉 足摺パシフィックホテル 到着17時 朝バス6時に乗ったから9時間の長旅でした。

早朝6時に露天風呂より太平洋の眺め最高です。

8時ホテル出発、足摺黒潮市場(海産物お買い物)到着。店内に160名入ると押すな押すなの大混雑レジは長蛇の列。土産さげてバスに乗り20分で 竜串(見残し岩見学)砂岩が長い年月の間に波や風に浸食され、独特の景観を作り奇岩が点在していた。バスは海岸線を走り宿毛市を過ぎると愛媛県に入り宇和島で昼食後 和礼神社(参拝)バスは56号線を内子へ古い町並みを散策60分。内子ICより高速道路に乗り途中豊浜SA~高梁PA~津山IC降りる帰宅21時30着 一泊二日850K走行下電バスドライバー、ガイドさん楽しい旅行ありがとうございました。