2013年12月7日土曜日

注連縄講習会

岡山県神社庁美作支部の注連縄講習会が奈義町運動公園体育館で開かれ多くの参加者で講習を受けました。美作支部(旧勝田郡、英田、美作、作東)には98の神社があり毎年12月に講習会をして注連縄を神社に奉納し新年を迎えます。毎年講習会をするのは各神社には当番があり何年ぶりに当番が回ってくるため作り方を忘れるために講習会をしているようです。長いところは15年ぶりに当番が来る地区もあるようです。
 
 
10時より始まり約100名の参加者

 
始めに講師の方の作り方を教わる

 
各グル-プに分かれて始まる

 
持ち込んだ藁を押し切りで株を切りツチで打ち
柔らかくする

 
講師の指導を受けて最初が肝心

 
窓に懸かっているのが講師の方が作られた
  立派な注連縄

 
同じ物を3本作る

 
始め2本を捩り後から1本を間にに入れて
出来上がり
なかなか見本のようには
出来ないようです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿