2014年8月24日日曜日

へちま水採り


7月20日のへちまの様子
勢いがでてきたので支柱を株もとに立てる
これにへちまの茎を30㎝位持ち上げて支柱に括り付け
それより下の脇目は切取る


8月20日


目印の支柱の周りをかき分けて
茎を探す


ペットボトルに茎が入る程度に切り
ペットボトルに差し込みその上をビニ-ルで
覆いをして雨水などの侵入を防ぐ


朝、夕2回採取する
よく出る株は半日で4Lボトル一杯になる
今年は綺麗な水が多く採れる
雨天候のおかげでしょう

4 件のコメント:

  1. ヘッダーの案山子さん、どこの風景でしょう。?

    返信削除
    返信
    1. 2006年6月に北海道旅行で美瑛の丘での風景です。
      もう一度訪ねてみたいと思っています。

      削除
  2. 後方の小さく見える木は、セブンスターの木でしょうか? 8月13日~トワイライトエキスプレスに乗って美瑛、富良野、旭川に行って来ました。
    ラベンダーが満開、綺麗でした。帰りは飛行機で。
    記憶にある風景だったものですから、ちょっとお尋ねしてみました。

    返信削除
  3. セブンスタ-の木ではございません、此処の休憩所の近くには(ケンとメリ-の木)がありました。寝台特急トワイライトエキスプレスで20数時間、この列車も来春で終了するようでいい旅行をされましたね。

    返信削除