2015年2月19日木曜日

福力荒神様参拝


旧正月に福力荒神様は毎年多くの参拝者で賑わいます。
昔は露店が400軒位並んだそうですが
最近は少なくなったようです。

今年は3日目土曜日に西大寺会陽に露店商の
方が移動されるようで少なくなるのではないか
とお店の方が言っておられましたが、




立派な大しめ縄が取り付けられています。
入り口の鳥居のしめ縄は化学繊維のようです



参拝者の多くは農家の方が多く
マムシ除けの「御淨砂」を買っています
この砂を家の周囲にまくと
マムシが寄り付かないそうです
1袋300円


柴田のたい焼き屋さんには毎年多くの方が
並んで買い求めています


石塔屋さん


植木屋さん


農機具屋さん


保育園から可愛い園児も参拝に
先生にお聞きすると
おこずかいは300円だそうでした
お店の饅頭は1個100円




今日は風が強く屋台が吹っ飛んで
お気の毒なことになっていました


お土産は
御淨砂、マムシ除けまんじゅう
みかんの苗木1本(日南早生)

1 件のコメント:

  1. マムシ除けにお参りしなくてはいけませんね。
    私も参拝したときにはお土産は定番の「御淨砂」「マムシよけまんじゅう」を買って帰りました。
    今年は行けるかなぁ~

    返信削除