2010年9月13日月曜日

熊・出没

                 一週間後に見ると栗の木の下を綺麗に刈り、
                
                栗の木にトタンを蒔いていました。


美作市塩谷地区の道路を早朝通行中に

道路に栗が沢山散乱していた。




見上げると大きな栗の木があり枝を折り

無惨な姿になっている。



携帯電話のカメラ写真で写りが分かりにくいが

昨夜、熊が栗の木に登り栗の枝を

折り曲げて座る所を作り栗の実を食べたようだ。

塩谷集落の民家から100㍍も離れていない

また出て来るしこれからは

柿の実も熟れてくる

山から 熊:猪:鹿:猿 など

招かざる動物が山里に出てくる

困ったものだ :::::


Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 余のきつねさん

    はじめまして♪
    私は美作市上山にて地域おこし協力隊をしております@かっちと申します。もしかしたらどこかでお逢いしているかもしれませんね(笑)
    ここ旧英田町上山にもきつねやたぬき・・・しか・・・いのししが多くいます。最近は下の中磯にて熊の姿がみられたそうです。
    里山が放置されあれていることが原因だと思います。
    古きよき昔の生活を取り戻すことができればそういった野生動物との共生が可能になるんですよね♪
    私達はあえて今だからこそそういった生き方をしていきたいと思っています。
    いつかどこかでお逢いできることがあればお声ががけくださいませ。ちなみに私達の近況はTwitterにて呟いております。よろしければチェックしてみてくださいませ。
    >> http://twitter.com/mimasakasi

    返信削除