2010年9月30日木曜日

稲刈り・はぜ干し

           道路縁に鉄骨で作られた稲はぜに7段に稲束が掛けられています。
           高いところには梯子を掛けて1束ずつ丸木にかけて居られました。
              後方に見えるのは2段がけのはぜ干し風景です。


9月も今日で終り朝夕が涼しくなってきました。
稲刈りもほとんど終わりになってきましたが
鳥取県境に近い地区で毎年はぜ干しをされている方がいます




バインダーで稲刈り、トップカー(運搬機)で
で運びハゼに掛けていました。
近年はコンバインで稲刈り、脱穀を
簡単にすませてしまいますが
このような作業風景は珍しくなってきました。
太陽で時間をかけて干されたお米は
おいしいでしょうね



Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. こちら方面にも足が。
        笑いが出てきます、

    返信削除