2011年12月8日木曜日

信州1泊バス旅行-1


岡山県年金受給者協会 勝田分会の1泊旅行に参加しました。

今回も下電観光バス4台お願いし、1号車36名(奈義・勝央地区) 2号車37名(勝央地区) 3号車33名(勝田地区) 寿号車28名(勝北地区) 134名が参加され中国HW上月PAで合流し途中 名塩PA・養老PAで休憩をとり岐阜県中津川IC出て昼食を頂きまた高速を利用する。

天候を心配していたが中央HWからは雪の南アルプス・八ヶ岳をバスの車窓から眺める。
長野県に入り バスガイドさんの唄を聞きびっくりしました。
運転手さんから一般道では唄うこと禁止されていると前置きがあり「リンゴの唄」を唄いはじめて、乗客が大爆笑、私も腹は捩れるは、涙は出るはこんな音痴な唄は聞いたことが無い、
本人は一生懸命のようでアンコ-ル2曲目に「木曾節」を唄ったが同じことバスが揺れるぐらい大爆笑、バスガイドさんは歌は上手いと思っていたがびっくしました。 





お堀の側の松に雪つりがしてありました。



日本人初の女性宇宙飛行士 向井千秋さんと宇宙を旅した
ツツジの種から発芽した苗が平成12年5月に植樹されて
いました。



境内の松に造園屋さんが雪囲いをされていました。



雪囲いは2本だけ観光ようにされるそうです。



戸倉上山田温泉・圓山草に17:00到着

玄関横にはイルミ-ションが点灯しています。



夕食・当館のオリジナル椎茸が生えたまま皿に乗っています。



大広間で18:30~2時間の大宴会
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿