2010年2月15日月曜日

福力荒神社

津山市大崎の福力荒神社に参拝しました。



  福力荒神社は、旧正月1日~3日開催される大祭にお参りすれば、まむしの災いにのがれられるといわれています。今年は2日目に参拝しました。3ヶ日で10万人以上の人出が見込みだそうです。家の廻りに撒くとマムシが寄りつかないとされる砂「御淨砂」を多くの参拝客が買い求めていました。一人で50袋も買っている方がいました。参道には農機具の展示会、墓石、金物、植木、鯛焼きなど屋台もたくさん出店して、それ目当の参拝の人も多いようです。私もその一人で植木を買って帰りました。



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿