2013年11月3日日曜日

フナ取り

 
2日、ため池のフナ取り
この日に魚が捕れるように数日前から水量調整し
午前7時の様子
先客、アオサギが小魚を狙っていた


 
10年ぶりに水を落としたので
鯉も大きくなっている
 
 
沼が溜まり池の中央部に行けないので
パレットを並べてタモで魚を捕る



 
鯉、40~70㎝
フナ、30~40㎝
フナは兄が湖山池(鳥取県)
から取り寄せ、放して8年
まるまるとして初めて見る大物
 
 
軽トラックに獲れた鯉、鮒


 
大きな池にこれだけの
カラス貝、タニシ
 
 
たくさん獲れると炭、竹串を用意していたが
小鮒、もろこ、エビは収穫なし
 
兄はため池を3ヶ所管理(入札)して数年毎に
家族、親戚を集めてフナ取りをしているが
小鮒などが今回ぐらい獲れないには初めて
 
最近、河川の魚(鮎など)が川鵜の被害で
少なくなっているようだ。
 
ため池もこのような被害が起きているのか
池の小魚は鳥の被害で
いなくなってしまうのか心配です。
 
 

1 件のコメント:

  1. 溜め池の魚取り珍しいですね。子供の頃には良く見かけました。・
    収穫が少なくて残念でしたね。

    返信削除