2016年11月13日日曜日

玉ねぎ苗

今年は全国的にタマネギの不作に始まり
此処にきて秋の雨による苗にも影響が出て
ホームセンターにも玉ねぎ苗を見ることが
出来ません
近所の方も困っています

毎年勝間田高校で買っていましたが今年は
販売日に差し支えて買うことが出来ず学校も
不作で早めに完売されたようでした




赤磐市に毎年販売されていると友達に教えていただき
7時から販売で
行ってみると並んでいました
此方の種苗店は予約受付はしないで店頭販売のみ
前日たくさん用意していたようですが
遠くは兵庫県、鏡野町、赤坂町からのお客さんで
長~い行列が出来てこんなに並んだことは
初めてだそうです

2時間並んでやっと買うことが出来ました




ハウスの中の様子
ハウス2棟玉ねぎ苗がいっぱいです



夕方までに植付け終了した

2 件のコメント:

  1. 玉ねぎの苗がないとは聞いていましたが、遠くまで行かれたのですね。我が家は毎年9月20過ぎに種を蒔きます。今年は例年になく良い苗ができ、早生を400本、ネオアースを1200本植えました。できるかどうかはわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. お上手に作られましたね。我が家もソニック(早生)200本 ネオアース(中生)1,300本植付けました。来年は大きな玉ねぎができるといいですね。

      削除