2010年11月21日日曜日

神戸方面・研修旅行

11月20日(土) 神戸異人館・ハーバーランド他に日帰り研修旅行に行ってきました。

勝田総合支所 7:00に中鉄観光バスに38名が参加し出発し途中、社サービスエリヤで休憩をとり神戸三田インターから六甲有料・新神戸トンネル経由で、 9:15頃神戸北野観光バス駐車場着き11:30まで約2時間の自由時間

土曜日で多くの観光客がカメラ片手に散策されていました。


国指定重要文化財 「うろこの家」に入館(1,000円)しました。
「うろこの家」は、神戸で最初に公開された異人館で、外壁に貼られた天然石のスレートが、ちょうど魚のうろこのように見えるところから、”うろこの家”と呼ばれるようになったそうです。
室内は高級な家具、絵画が展示されていました。  





三階の展望室からの神戸市街を望む。






昼食は神戸ハーバーランドで海鮮バイキングを頂き
中突堤より神戸港観光周遊船、ロイヤルプリンス号に乗り
神戸港内と大阪湾に出る。
海から見る神戸港は青空に視界も良く波もおだやかで
青空にポートタワー、そして六甲山系が紅色に
染まった素晴らしい風景をカメラに取り込みました。
三菱重工業・明石海峡大橋・神戸空港・神戸大橋
などを海上より見物する。







神戸ポートタワー・神戸海洋博物館の向こうに
ホテルオオクラ、後方に六甲山
帰路は山陽道三木サービスエリヤで休憩
多く皆さんはここで家族へのお土産を買い求めて
これで安心して帰れると言ってバスに乗ってきました。
勝田総合支所に18時頃全員無事に帰りました。
今回は中鉄観光より添乗員の方が乗務され
トラブルもなく快適な研修旅行が出来たと思います。




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿