2012年5月10日木曜日

勝田東小姫路バス遠足

美作市立勝田東小学校1~4年生12名、引率職員2名、春のバス遠足に姫路市内に行きました。
5~6年生5名は今朝広島市方面に1泊2日の修学旅行に出発しました。
児童が少ないため梶並小学校の5~6年生と1年置きに計画しています。
来年は修学旅行はありません。
出発前に引率の先生から旅行中の注意点など説明され8時20分に校長の見送られ出発。


美作ICから高速道に入り途中豊富PAで休息し
10時に姫路水族館に着く

ペンギンのショ-を見物しているようです

水族館の屋上から姫路城を望むがお城は改装中で
見ることはできませんでした。

「姫路科学館」 に着き天気も良いから外の広場で昼食。
シ-トを広げリュックサックから弁当を取り出し
楽しそうに食べられていました。

13時から始まるプラネタリウムの説明を聞きド-ムに入る
科学館には2時間余りの見学をし学校に4時に無事帰る。

4 件のコメント:

  1. 子供たちの遠足が無事に終わってご苦労様でした。
    君子欄が綺麗に咲いているんですね。
    我が家もお友達から1鉢貰ったんですがなかなか花が咲きません。
    それから一輪草・二輪草・三輪草はどうして見分けるんでしょうか?
    インターネットで見たのですがいまいちよく分からなくて。

    返信削除
    返信
    1. 一輪草・二輪草・三輪草は花の数です。
      5/7日の三輪草を見ると分かると思います、花が二輪咲いて小さい蕾が見えます、同じ所から3コ花が一度に咲かず遅れて咲いてきます。君子蘭は種を蒔いて花が咲くまで7年位(葉が14枚以上)になれば毎年咲くと思います。直射日光は厳禁です、一度、葉を焼くと直りません。

      削除
    2. ありがとうございました。
      これからは気を付けてみてみたいと思います。
      君子欄は直射日光はだめなんですね。
      今我が家では日光が当たっているので急いで日陰にいれます。

      削除
  2. 遠路ご苦労様。

    返信削除