2010年1月14日木曜日

とんど焼き

               今年もとんど焼きを4時頃からしました。



私たちの地区には10軒ですが、勤めなどあり全員ですることはありません。                
祭日(成人の日)に行えば子供たちも居て多くの人達が集まって賑やかに出来るからと話がありましたが、年長の方が「とんどは昔から14日にきまっとる」と言ってから今日に至っていますが、時代の流れにのって、祭日に変えてもいいと思うが、近年はサービス業など休日出勤がありなかなかうまくいかないのが現状です。この日は7軒がお飾り、青竹、豆柄、割り木など持ち寄り今年1年の無病、家内安全をお願いして、竹にお餅をはさんでゆっくり焼きます。毎年鏡餅にカビが多く付くが今年はカビも少なくヒビ割れも少ないようでした。「今年もいい年でありますように」と皆さんと別れ家に持ち帰り頂きました。                                                      

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿