2010年8月6日金曜日

寅さん 田んぼアート

津山市堀坂のJR 「美作滝尾駅」戦前に建築された古い木造平屋作りの駅舎は映画「男はつらいよ」の最終作となった「寅次郎紅の花」の冒頭のシーンに登場し駅前には映画の撮影がおこなはれたことを記念した碑が建てられていました。 滝尾駅舎は2008年に登録有形文化財に登録されています。



展示物の中に映画監督の山田洋次さんの
手紙が展示されていました。



駅舎の中には小さな待合室があり
寅さん映画ロケの様子の写真など
数多く展示されていました。



駅ホームの東南に隣接する田んぼ32aに
「フーテンの寅さん」
帽子姿でかばんを持ち手を振る寅さんの
縦約45メートル、横12メートルの影絵を
デザインされていました。
稲の品種は「あかおにもち」で9月始めに
ピンク色の穂が出るそうです。




Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. ジャイアンツ、トラちゃん、寅さん、田んぼもいろいろあるんですね、寅さんはまだ見ていないので一度見に行きたいと思います。
    ヘチマの件どうもすみませんでした。そんな方法で栽培されているとは、知らなかったものですから・・・・失礼しました。

    返信削除
  2. 余のきつね2010年8月9日 22:41

    江見 履物屋さん

    コメントありがとう。
    田んぼアート・総合ホームページを検索すると日本全国112カ所の田んぼアートが見られますよ。

    岡山県は3カ所(ジャイアンツ・トラちゃん・寅さん)が載っていました。

    返信削除