2010年10月11日月曜日

盆栽・山野草展

第23回 香々美盆栽会が10月10~11日に開催し多くの愛好家の方がおいでになりました。

山野草の棚飾り
小さな鉢に秋のカエデや小さな柿の実が色づき
竹細工の コウロギ ・ かに も上手に
作られています。



黒松を種から蒔いて43年育てています。




右の杜松は20年前に山より採取され
樹齢は100年以上経っているそうです。



会員16人が秋の盆栽・山野草を
約200点展示しました。
今年は猛暑で栽培に大変苦労をされましたが
訪れた入場者は丹精こめた作品に
感心しておられました
遠くは姫路・倉敷など毎回楽しみに来られます。


Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. ご報告も結構ですが、こんなのが在るよと開催前に予告があれば暇つぶし(失礼)の1つに。
    皆さん30年、50年と丹精込められて居られるのですね。

    返信削除
  2. 今年も見事な山野草を拝見させていただき有り難うございました。この夏の暑さの管理は並大抵では無かったと
    思います。でも皆さん楽しく頑張って居られるようですね。

    返信削除
  3. コメントありがとうござます。

    展示会の用意に忙しく予告投稿が出来ませんでした。
    初日の午前中は来場者が多く
    また新聞社(山陽新聞・津山朝日・マイタウン作州)
    の記者の対応に大変でした。
    来年から 「勝田盆栽・山野草の会」 と名前を変えて
    ミニ盆栽・苔玉など手軽に出来る作品に力をいれて
    新しい会員になる方を募集しています。

    返信削除