2010年12月8日水曜日

長崎旅行ー1

岡山県年金受給者協会 勝田分会の親睦一泊バス旅行に参加しました。
6日朝6:40にバスに乗り中国道二宮PAで参加者145名がバス四台に分乗し8:00に出発。途中七塚原SA ・ 下松SAで休憩をとり関門橋を渡り九州へ、門司IC13:00着き一般道へ。

最初の観光、門司港レトロ街 前回来たときは多くの観光客で バナナの叩き売り ・ 猿回し など賑わっていたが人は少なく、人力車が3台走っていた。門司ICから九州自動車道・長崎自動車を走り長崎IC下りて 長崎歴史文化博物館「龍馬伝館」を見学し ホテル長崎 に18:30到着する、家を出て12時間。

部屋に入り窓から観る夜景の素晴らしいこと、
               日本三大夜景(函館:神戸:長崎)
               長崎の夜景は、 1000万ドルの夜景といわれており、
                宝石をちりばめたように長崎港を囲む街全体が
                       光り輝いていました。

7:00から宴会が始まり今回はこの日のために二ヶ月前から
               始めた銭太鼓が披露され賑やかな幕開け。

ここのホテルの宴会のカラオケには貸し出し衣装でステージで唄う、この様な宴会は初めてでした、
男性がドレスを身に纏い、また70過ぎた女性が真っ赤なドレスで照れながら唄う姿に大いに盛り上がり宴会時間も大幅に超過し今までにない最高の大宴会でした。