2010年12月9日木曜日

長崎旅行ー2

朝、部屋の窓から長崎湾を望む、はるか遠くに女神橋が見えるが昨夜の夜景とは別世界のようだ。


8:00に宿を出発、石畳の坂道を登り、グラバー邸・大浦天主堂を見学する。



                     昼食は武雄温泉で定食。

この平和記念館は昨年10月3日にできたばかりの新しい記念館です。

記念館の天井にはBー29の実物大のモニュメントが吊されていました。この大刀洗飛行場で訓練を受けたパイロットが知覧から飛びたったそうです。死を覚悟した兵士が愛する家族へ残した手紙や遺書が数々展示されていました。



この平和記念館ではこの零戦に限り写真の撮影が許可されています。



記念館を午後3:30出発し高速道に上がり岡山に向けて走る、SAではペットボトルで作成したイルミネーション、車中では映画を一本と、綾小路きみまろの「爆笑!エキサイトライブ」のビデオで大爆笑しながら夜のハイウエイを岡山へ。



中国道美作インターまで、長崎を出発して14時間我が家に23時過ぎに帰宅する。


Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    ♪ 神戸から船に乗って、
       長崎に着いた~♪

    返信削除